★ながれやま栞について

Q. ながれやま栞って、どんな団体ですか?  

A. あらゆる市民に生涯学習の機会を一層充実させるため、図書館支援・読書推進活動に関する事業をおこない、地域文化の振興を図ることを目的とし、ボランティア活動を行うNPO法人です。

Q. 栞のモットー(指針)は何ですか?  

A. 「出会い・仲間・学び...小さくとも役に立つ存在を目指して!」をモットーに、地域への社会貢献活動をしています。 

Q. どんな人が参加出来るのですか?  

A. 活動に参加を希望する人は、どなたでも入会を申し込むことができます。 

Q. どれくらいの人数の人が参加しているのですか?  

A. 現在20代から80代の男女約100名の会員がいます。

 

★活動について

Q. どんな活動をしていますか?  

A. 学校、図書館などで子供たちに絵本を読んだり、より良い図書館を目指して支援を行っています。 

Q. どんな活動組織がありますか?  

A. 整理グループ、お話グループ中央、お話グループ森、美花グループ、広報グループ、企画総務グループがあります。 

Q. なかなか決まった時間が取れないのですが、活動に参加できますか?

A. 「できる人が、できることを、できる時に」無理なく活動するのを原則にしていますので大丈夫です。

Q. 最新の活動の様子が知りたいのですが?

A. 各グループのブログに、直近の活動を報告しています。

 

★入会について

Q. いろんな活動に興味があるのですが、複数のグループに参加出来ますか?  

A. 一つのグループに入ったり、複数のグループに入ったり、グループはいくつでも選ぶことができます。 

Q. 会費はありますか?  

A. 正会員は年1,200円、賛助会員は個人年1口1,000円、団体は年1口10,000円です。年会費は参加するグループの数にかかわらず一人1,200円です。 入会金はありません。

Q. 正会員と賛助会員の違いは何ですか?  

A. 正会員は日ごろの活動のほか「栞」の運営にも積極的にかかわります。賛助会員は「栞」の目的に賛同し援助します。 

Q. いつから入会出来ますか?  

A. 入会申し込みは随時受け付けています。 

Q. 申し込み方法はどうなってますか?

A. お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。