お話グループ中央

絵本で笑顔に包まれる時間をすごしませんか

お知らせ


【お知らせ】コロナウィルス感染症予防の為、全てのお話会を中止していましたが、一部小学校で活動を再開しました

図書館、南流山センターでのお話会も人数制限をしながら再開しました。

【おはなし会・きてね】

第2第4土曜日

15時~15時30分

3階会議室にて

予約不要、参加無料 

【おはなし会・きてね】

第1第2土曜日

15時30分~16時

2階和室にて

予約不要、参加無料

すくすくひろばおはなし会

第2水曜日

11時~11時20分

2階和室にて

予約不要、参加無料


【赤ちゃんおはなし会】

第4水曜日

10時30分~11時

2階和室にて

予約不要、参加無料

【かるがもおはなし会】

場所:かるがも支援センター

日時:現在休止中



【その他の活動】

・年2~3回のスペシャルおはなし会(中央図書館、南流山センター)

・学校おはなし会(東小、流山北小、南流山小、八木南小、八木北小)

・セントラルパークフェスタおはなし会 など。

 

毎月第2(+第4金曜日) 10時~12時に部会や勉強会があります。

絵本の読み聞かせの他に、紙芝居、手遊び、わらべうた、パネルシアター、素話なども楽しみながら行っています。

おはなし会を開くまで


①絵本を選ぶ

おはなし会の対象年齢や季節感などを取り入れて、何を読もうかなぁと絵本選びをします。家で声を出して読んでいると、家族が集まってきてしまう事も。

 

 

②プログラムを決める

おはなし会の前までに選んだ本を持ち寄って、どの絵本を読むか話合います。こども達喜んでくれるかな。

③おはなし会の開催

おはなし会本番。こども達の笑顔につられて読み手もにっこり。次回はどんな本を選ぼうかな。


活動レポートBlog


お話グループ中央とは?


「読み聞かせをしたい」「絵本が好き」「子供が好き」参加の動機も年齢も特技もバラバラな私達が集まって、絵本の読み聞かせや手遊びなどを通し、地域の子供達、赤ちゃん、お母さんやお父さんの笑顔と繋がっています。

絵本を通して物語を感じ合い、楽しみ、笑顔を見るのは本当に嬉しいものです。

 

私たちは流山市の南部地域を中心に活動をしています。

一緒に読み聞かせ活動してくれるメンバーをいつでも募集しています。

経験は問いません。無理のない範囲でご都合に合わせて活動できます。

部会やおはなし会の見学ができますので、ご興味ある方は下記お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

主な活動場所


流山市立中央図書館

流山市立中央図書館南流山分館