美花グループ

 

花を世話するグループなので、美化ではなく美花です。

今年2月、森の図書館バス停、森の倶楽部ベランダ・テラスのプランターに、パンジー、ビオラ、チューリップを植え付けしました。

3月に入って、それぞれが奇麗に咲きました(^^♪

6月に入ってペチュニア37株(ポッド)の苗を植えました。
初めて見る品種、「ペチュニア バカラ ストロベリー」「ペチュニア さくらさくら」もあります。



活動内容

 花の世話のボランティアをしています。季節毎の花の植え付け、水やり、花がら摘み、草取りが主な活動ですが、プランターに植える花の苗を作ったりもします。

 花に関する色々なことに興味を持って活動しています。庭の見学会にも皆で参加したり、その後の茶話会も楽しみの一つです。



摘芯(てきしん、ピンチ)しました。 ()
先週植え付けしたペチュニアの先端を摘芯(ピンチ)してみました。 茎や枝の上端の芽(頂芽)の下の位置に葉脇の芽(脇芽)がある場合、茎や枝の先端を摘芯(ピンチ)すると、下部の脇芽が成長を開始します。 これにより、花数も葉の数も増えてボリューム感のある株に仕立てることができます。約2~3週間を目安に2~3度繰り返します
>> 続きを読む




活動場所

 流山市高齢者福祉センター森の倶楽部(クリックしてHP移行)

所在地 〒270-0101 流山市東深井989(クリックで森の倶楽部付近の概略図を表示)

交 通 東武野田線(アーバンパークライン):運河駅下車 徒歩約20分

    ぐりーんバス:森の図書館下車 徒歩1分